新着情報

屋島関節外科センター開設について

(整形外科 安藤 健夫、浅海 浩二)

平成23年1月より開設

屋島関節外科センターとは

屋島関節外科センターは、『スポーツ医学センター』と『人工関節センター』から構成されます。

設立の経緯

昨今の関節鏡視下手術や人工関節手術の分野における医療技術ならびに材料の進歩、発展はめざましく、5年前、10年前とは比較にならないほど新しい技術や材料が登場してきています。医療の細分化が進み、整形外科専門医といえどもすべての分野において最先端の知識を身につけて、提供することが難しい状況になってきています。
屋島関節外科センターは、特に関節疾患に対して関節鏡視下手術や人工関節手術、およびそのリハビリテーションに関して、最新の知識や技術をいち早く取り入れ、専門性の高い医師と看護師、理学療法士がチーム一丸となり患者さまにより良い医療を提供することを目的に設立されます。
当センターでは、岡山大学整形外科所属の整形外科専門医の中でも、スポーツ医学と人工関節の分野における屈指の2名により、関節鏡視下手術および人工関節置換術を行います。
この屋島関節外科センターが、皆様の生活に大きな支障をきたす関節の諸症状の緩和、改善に少しでもお役に立ち、この分野での地域医療に貢献出来れば幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

スポーツ医学センター

膝半月板損傷、靭帯損傷、膝蓋骨脱臼、肩腱板損傷、反復性肩関節脱臼、肩関節唇損傷、足関節靭帯損傷などに対し、関節鏡視下手術が行われています。

人口関節センター

変形性関節症(特に股・膝関節の変形や痛みが著しく、日常生活でも苦しんでおられる患者さん)に対して、人工関節手術の相談を行っています。最小侵襲手術(MIS)やナビゲーションシステムなど最先端技術を用いた手術が可能です。(人工関節手術についての詳細)

このページをSNSでシェアする